四字熟語【千軍万馬】の例文3選!意味・使い方・類語など

この記事では四字熟語の【千軍万馬】について解説します。

 

【読み方】せんぐんばんば【意味】非常に多くの軍隊

 

四字熟語【千軍万馬】の解説

読み方 せんぐんばんば 
実用性 ☆☆☆

【千軍万馬】の意味

「千万」の「軍馬」という意味ですが、「万」と「軍」を入れ替えて表すのは、漢文独特の表現法によるものです。”千頭や一万頭もの軍馬”、つまり『非常に多くの軍隊』 を指している四字熟語となります。

 

将軍は、千軍万馬を率いて敵の城を包が囲した」などがその例ですが、それが転じて『数々の戦いを生き抜いた彼は、千軍万馬の猛将だ』のように、”数多くの戦いの経験がある”という意味でも使われています。

 

さらには「彼女は千軍万馬のベテランクリエイターとして顧客からの信頼も厚い」というように、広く”経験がとても豊富である”という意味合いでも使われることがあります。

 

【千軍万馬】の使い方と注意点

経験が豊富であれば能力や技術力も高いものですが、特にその”能力や技術力の高さ”を強調したいときには、同じ四字熟語でも【百戦錬磨】を用いた方がよりその意味合いがはっきりするでしょう。

 

「万馬」は、”万馬券(まんばけん)”などと読まれたりもしますが、この場合は「まんば」ではなく「ばんば」と読むのが習慣となっています。

 

また、中国では”非常に多くの兵士や馬”という意味でしか用いられず、【千兵万馬】の形で使われることも多いようです。

 

経験が非常に豊富である”ことを指すのは、日本語独自の用法であることを覚えておきましょう。

 

【千軍万馬】の例文3選

・数々の修羅場を経験した彼は、さすが千軍万馬の営業マンだ

・技術面で千軍万馬の彼にはとてもかなわない

・A社との契約がまとまり、わが社は千軍万馬の援軍を得た

 

【千軍万馬】の類語

海千山千(うみせんやません)

百戦錬磨(ひゃくせんれんま)

・千兵万馬(せんぺいばんば)